終了
理数系教科研究会(理科・化学)「実験講習会」 鏡像異性体を作り分ける分子触媒~不斉合成の基礎から最前線まで~
―申込受付は終了しました―
今回は講師に立教大学理学部教授の山中(やまなか) 正浩(まさひろ) 先生をお迎えし、実験講習会を下記の要領で開催する運びとなりました。
鏡像異性体を作り分ける不斉合成は、医薬品の開発などに欠かせない重要な合成技術であり、2021年のノーベル化学賞「不斉有機触媒の開発」の受賞により注目を集めています。
しかし高校の教科書レベルでは、鏡像異性体に関する記述は少なく、生徒への明確なイメージ付けがしにくいまま学習が進行してしまうことも多いものと思われます。
そこで今回は、先生方に鏡像異性体をより身近に捉えていただきながら、鏡像異性体を作り分ける不斉合成の基礎から研究の最前線にふれる機会を提供し、特に有機化学分野における今後の授業の発展へとつなげていただけるよう、実験講習会を企画しました。
お誘い合わせのうえ是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。
日時
令和4年3月5日(土)15:00 ~17:00(受付開始14:45~)
会場
立教大学 池袋キャンパス 10号館 X204教室
東京都豊島区西池袋3-34-1
※タッカー門で検問を受けて入構し、直接教室までお越しください。
詳細は実施案内のアクセスマップ・構内案内図をご覧ください。
講師
山中 正浩 先生 (立教大学 理学部 教授)
演題
鏡像異性体を作り分ける分子触媒~不斉合成の基礎から最前線まで~
定員
30名
※コロナ感染拡大防止の観点から大学の措置として申込者のリストを大学に提出いたします。
予めご了承ください。
参加費
無料
キャンセルについて
参加費は上記(無料)の通りですが、申込人数分の試薬等を事前に準備します。
無駄を防ぐためにも、キャンセルの場合は2月25日(金)までにご連絡ください。
申込方法
3月1日(火)までに以下のページよりお申し込みください。
その他(服装)
白衣に着替える必要はありません。