受付締切
プロジェクト部会 「坐禅体験研修会」のご案内 ~意義ある人生を歩む生徒を育てるために~

 ※申し込み期日を過ぎたため、受付は終了しました。

 教育は、生徒の人生に大きな影響を与えうる、とても大切な役割を担っています。生徒が充実した意義のある人生を歩むうえで、教員は特別な存在ともなり得ます。
 生徒に意義を提供するためには、まず自身が意義のある、豊かな人生を築くことが大切ではないでしょうか。そこで、坐禅体験を通じて自らと向き合い、説法を通じて前向きな気持ちを養う機会をご提供します。教育の真の価値を再確認し、教員自身がより有意義な生活を送ることで、生徒へいい影響をもたらすことを期待しています。
 日常の喧騒から離れ、心を静めて深い内省を行うことで、あなたのwell-beingを高めてみませんか。

日時

令和5年11月18日(土)14:30~16:15(予定)
               受付開始14:00~

※当日の緊急連絡先 090-4432-2886(研究所携帯)

会場

桃林寺  東京都台東区寿1-19-1 

内容

坐禅体験

 坐禅のやり方・法話→坐禅〈10分〉→休憩→坐禅〈15分〉→休憩→坐禅〈20分〉→茶礼
 ※足を組むのが苦手な方は椅子を利用して体験可能です。

服装

動きやすく坐禅のしやすい服装(ご持参いただいても結構です。)
※ジーンズ・スカートNG、ストレッチ素材などがお勧めです。

定員

50名(申し込み順 ⇒ 定員になり次第締め切ります)

参加費

無 料
(本研修会は、当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

申込方法

11月13日(月)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター