受付締切
芸術体育系教科研究会(美術)「ワークショップ」 味変クロッキー会
芸術体育系教科研究会(美術)では「味変クロッキー会」と題したワークショップを企画しました。クロッキーは、スケッチ・デッサンと並ぶ美術における基礎修練の一つで、より短時間で人物や動物を捉える活動です。比較的簡単な課題ではありますが、生徒にとっては深い観察や、新しい視点獲得の入り口となる、多くの可能性を秘めた活動となります。
そこで、この度の企画では参加の先生方とともに人物クロッキーを実施し、描画用具を変える提案や、見方・取り組み方のアレンジで「味変」のご提案をいたします。漫画やイラストが好きな生徒にとっても学びが多い人物クロッキーを、様々な視点から一緒に取り組みましょう。
また、各校での工夫や個人の美術経験などを共有し、授業で活かせる、楽しく取り組める課題づくりのきっかけになればと思っております。
美術科以外の先生にもご参加いただけるよう委員によるフォローもございますので、教科の垣根を越えてぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。
日時
令和6年3月1日(金)18:00~20:00 (受付開始17:30)
会場
内容
①人物クロッキー会(クイックスケッチ、写生の練習)
人物モデルを囲み3~7分程度のクロッキーを繰り返します。
各回で、味変の提案をいたします。
味変1 道具を変えてみる。
導入として、筆ペンを用いたワークショップを行います。
味変2 見方・描き方を変えてみる。
②鑑賞・交流会
・参加者同士で作品を鑑賞
・各校の取り組み等をグループごとに共有
担当者
本研究会の委員でもある2名がナビゲートいたします。
味変1担当 渡辺 善人 (駒場東邦中学校・高等学校)
筑波大学大学院修了
デジタルハリウッド卒業
二紀会所属 専門分野は油彩画 趣味:自転車
味変2担当 志田 翼 (世田谷学園中学校・高等学校)
東京藝術大学大学院修了
独立美術協会会員 専門分野は油彩画
定員
20名(申し込み順⇒定員になり次第締め切ります)
参加費
無料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)
持ち物
・2Bの鉛筆
※作業しやすい服装でお越しください。
※画版と用紙等の描画用具はこちらで準備いたしますが、実際に授業で使用したことのある味変用の描画用具などがありましたら是非ご持参ください。
申込方法
2月20日(火)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。