終了
「私学教員のための組織マネジメント研修」 ~教育目標をいかに現場で実現させるか~

当研究所では今年度、学校組織の中で校務分掌や学年などの単位においてリーダー的役割を担う先生方を対象とする「私学教員のための組織マネジメント研修」を実施する運びとなりましたので、ご案内申し上げます。

学校の教育理念や教育目標などの上位目標を達成するために、現場の先生方をまとめながら、具体的に日常の教育実践へと結び付けていくプロセスを進めていく力を身に付けていくことを研修の目標としてプログラムをご用意いたしました。

次年度より実施となるカリキュラムマネジメントでも顕著のように、学校組織におけるマネジメントの考え方は、今後より重要性を増していくものと考えています。ご多忙の折とは存じますが万事お繰り合わせのうえ、多くの皆様がご参加いただきますようご案内申し上げます。

日時

令和4年3月28日(月)~29日(火)

開会式10:30~ (受付10:00より)(現地集合・現地解散)

会場

ミナカ小田原 コンベンションホール

tenseien-top-pc-0019@2x.png

tenseien-top-pc-20041.jpg

tenseien-meal-pc-1002.pngのサムネイル画像

tenseien-room-pc-0014@2x.png

講師

<講 話>
滝口 佳津江 先生(田園調布雙葉中学高等学校校長)

「私学の魂 ~建学の精神に錨を下ろして~」
学校組織マネジメントの目的・目標となる「建学の精神」「教育理念」等の踏まえ方を明確にするため、校長の立場からお話をいただきます。

    <事例報告>
    二俣 潤也 先生(京華女子中学高等学校教諭)

    「グループリーダーに必要なマネジメント力とは ~成果を出すロールモデルとなるために」
    令和4年度実施のカリキュラムマネジメントやルーブリックを作成、実施してきた二俣先生から、理念の具体化を目指す教育実践の報告をいただきます。

      <講 演>
      吉武 豊 先生(元三菱商事㈱理事・元㈱ローソン常務執行役員)

      「企業ではどのように課題に取り組んでいるのか」
      三菱商事で理事等を歴任され、組織マネジメントに精通している吉武先生から学校組織とは異なる企業の視点で、実際の取り組みについてご講演をいただきます。

        ・講 演
        平方 邦行(東京私学教育研究所 所長)

        「New Power School(21世紀型教育)とOld Power School(20世紀型教育)」
        学校教育の将来展望の明確化の参考にしていただければ幸いと存じ、当研究所の平方所長(日本私学教育研究所所長を兼務)よりお話いたします。

        研修プログラム概要

        学校の教育理念や教育目標などの上位目標を達成するために、現場の先生方をまとめながら、具体的に日常の教育実践へと結び付けていくプロセスを進めていく力を身に付けていくことを研修の目標としてプログラムをご用意いたしました。管理職の示す方向性を正しく理解・認識し、現場が主体的に実現へと向かうためのチームアップをはかる力をはじめとした、いわゆる組織マネジメント力を中心に据えて、「教育目標をいかに現場で実現させるか」というテーマについて参加者同士の議論・ワークなど様々なアプローチで取り組みます。

        参加対象

        部長、主任職などグループリーダーとしての役割にある方または準じる方(教務部長、広報部長、学年主任、教科主任など)

        定員

        35名

        参加費

        20,000円〔宿泊費等(1泊2日4食・シングル利用)・税込み〕
        (その他の費用は当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております。)

        ※申込時にご入力いただいたアドレス宛に「参加費のお支払い」「事前アンケート」について等、必要な事項を記載したメールをentry@tokyoshigaku.comよりお送りします。

        申込方法

        3月14日(月)までに以下の参加申込みフォームよりお申込みください。

        実施案内 


        研修情報一覧に戻る

        研修カテゴリー・テーマ

        一般財団法人
        東京私立中学高等学校協会
        東京私学教育研究所

        〒102-0073
        千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
        キャラクター