【研究所ブログ第74回】働き方改革は、誰のため?~先生が楽しければ、生徒も楽しい!~
12月8日(月)、プロジェクト部会では、忙しすぎるすべての先生方に向けた研修会を企画いたしました。教育研究家の妹尾昌俊先生からアドバイスをいただきながら、いっしょに「働き方のマインドを変える」ことを考えましょう。

妹尾先生と学ぶ意義は、教育現場における働き方や学校の在り方を根本から見直すきっかけを得られる点にあります。先生は教育政策や現場の課題に精通し、卓越した企業の成功・失敗事例を教育の文脈に引き付けて分析されます。そのため、私たちは学校という組織を「変わらない場」から「創造的でおもしろい場」へと転換するための具体的な視点を学ぶことができます。
また、日々多忙を極める教職員が自らの働き方を振り返り、心のゆとりを取り戻すためのヒントを得られることも大きな意義です。
さらに、他校の先生方との交流を通じて視野を広げ、世代や立場を超えて共に学び続けるチームを形成する力を養うことができます。
妹尾先生と共に学び、教職員自身の元気を取り戻し、その活力を生徒へ還元する循環を生み出していきませんか。
