終了
学校図書館研究会/情報・メディア教育研究会 「メディア活用研修会」 デジタル時代の行動規範とは何か? ~子どもも大人も学ぶデジタルシティズンシップ~

当協会研究所では、多様化・複雑化の一途をたどる学校の向き合う諸課題への解決支援はもちろんのこと、私立学校が論理的思考力のみならず創造的思考力など未来を見据えた力を涵養する教育を展開していくため、より一層の研修企画の充実を図ってまいります。

 さて、全国の小・中学校では、政府が推進するGIGAスクール構想により、ICT端末の整備が進みました。特に私学においては、端末の整備だけでなく、その利活用の面で見ても、先進的な教育の重要性への理解、またコロナ禍への対応もあって、ICT端末を利活用した教育が広く展開されるようになっているところです。

生徒のICT利活用の場面が広がっていく中では、様々な問題・課題も見られるようにもなり、各校では、その対応に苦慮している場面もあろうかと存じます。そこで今回は、単に指導者や管理者側から決められた一方的な規則やルールで生徒のICT利活用を制限・管理するのではなく、一人の良き利用者としてICT環境を有意義に使いこなせるようにとの観点から、「デジタルシティズンシップ」をテーマとして、その分野に大変お詳しい豊福晋平先生をお招きし、皆様と考えてまいりたいと存じます。

この「デジタルシティズンシップ」の考え方は、学校生活だけでなく、家庭での利活用においても大変有効であり、教職員もまた、その立場を問わず身につける必要があるものと考えております。校内でお誘いあわせの上、奮ってのご参加をお待ちしております。

日時

令和3年12月7日(火)18:00~20:00(受付開始17:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

国際大学グローバル・コミュニケーション・センター(GLOCOM)

主幹研究員/准教授 豊福 晋平 先生

画像1.jpg

演題

デジタル時代の行動規範とは何か?

~子どもも大人も学ぶデジタルシティズンシップ~

定員

50名

参加費

無料

申込方法

12月2日(木)までに東京私学教育研究所HPにてお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター