終了
私学経営研究会「事務長研修会」 

昨年度は手探りでのコロナ対応の中、見送ることとなりましたが、今年度は感染症対策を講じた上で、

1泊2日の宿泊研修を実施するべく企画いたしましたので下記にご案内申し上げます。

当日は名川・岡村法律事務所の弁護士をお招きし、学校に生じる複雑かつ多様な問題の解決の糸口を

探るためのご講演をいただきます。分散会では講演で扱った内容に限らず、各学校で抱えている課題について

参加他校との情報の共有化はもとより、弁護士の先生方の専門的な知見もご教示頂ける絶好の機会になるかと存じます。

時節柄ご多忙のこととは存じますが、多くの皆様が参加されますようご案内申し上げます。

日時

令和3年10月28日(木)~29日(金)開会式13:30~ (受付13:00より)(現地集合・現地解散)

会場

オークラ千葉ホテル

研修プログラム

講演 「学校に生じる複雑かつ多様な問題の解決の糸口を探る」
              名川・岡村法律事務所 弁護士


社会の変化にともない学校の抱える問題は多様化・複雑化の一途をたどり、

その対応への難しさも増していることと存じます。そこで学校を取り巻く環境に

おいて起こるトラブルの解決へのアプローチを探るため、名川・岡村法律事務所の弁護士より、

教員、生徒・保護者、地域などとの関係を中心に、法的見地からお話をいただきます。


分散会Ⅰ・Ⅱ

3グループに分かれ、講演内容に限らず各学校で抱えている課題について意見交換をし、

グループごとに弁護士の先生から適切なアドバイスをしていただきます。

定員

30名 (参加対象  事務長、事務局長、またはそれに準じる方)

参加費

20,000円〔宿泊費等(1泊2日2食・シングル利用)税込〕

申込方法

10月14日(木)までに東京私学教育研究所ホームページにてお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター