受付中
専門系教科研究会(技術・家庭、家庭)「実技研修会」 地産地消の夏野菜を用いた調理実習

2020年のコロナ禍以降、家庭科教育において、長らく調理実習が実施できない状況が続いてきましたが、感染対策を万全にするなど、創意工夫しながら再開に漕ぎ付けた学校も増えてきたようです。
このような中、今回は学校法人村川学園東京山手調理師専門学校のご協力により、SDGsを意識した実技研修会を開催いたします。本研修では、調理科学の実験として鰹・鮪・煮干しの出汁を飲み比べ、調理実習は世田谷区産の野菜やコンポストで作った肥料で育てた大葉を材料にして行います。地産地消や循環型農業などは、いずれもSDGs実現への取り組みでもあります。授業づくりをはじめ、今後の家庭科教育に資するものとなれば幸いに存じます。
夏期休暇中ではございますが、久々となります実技研修会への皆様のご参加をお待ちして おり ます。

日時

令和4年8月23日(火)10:00 ~ 14:00(受付開始 9:30)

会場

東京山手調理師専門学校

講師

東京山手調理師専門学校 日本料理専任講師 松谷 幸宏 先生

画像1.jpg

29歳の時に大阪にある「茶月庵」で料理長として働き、その後、京都ロイヤルホテルにおいて「うらら亭」など3店舗の統括料理長を務める。

演題

地産地消の夏野菜を用いた調理実習

定員

35名

参加費

無料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

持参品

エプロン、三角巾、ハンドタオル、髪の長い方はヘアゴム、筆記用具

また、動きやすい靴でのご参加をお願いいたします。

申込方法

7月20日(水)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

※お申込みは、お一人様1回限りでお願いいたします。

お願い

①当日は、こまめな手洗い・手指消毒とマスクの着用をお願いいたします。

②参加申込人数分の材料を運営費で準備いたします。

 参加キャンセル(欠席)の際は、食品ロスや欠席の方の材料費の発生を防ぐため、なるべくお早めにご連絡ください。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター