終了
生徒指導研究会「講演会」 ICT活用のために気を付けるべきこと

私たちが日々学校現場で接しているZ世代(Generation Z)の子どもたちは、幼少期からICT機器を身近なものとして捉え、その利活用も自然なものとして続けてきました。その流れは、今後も続いていき、加速することはあっても、止めることはできません。一方で、ICTを適切に利用していないことを起因したトラブルも発生し、学校現場ではそれらの対応に悩まされてきた実情もございます。

そこで今回は、学校内外のICTにまつわる最新事情にお詳しい帝京中学校・高等学校の三輪清隆教諭をお迎えし、「ICT活用のために気を付けるべきこと」と題したお話を伺います。講演では、中高生が主に使用しているアプリ・サービスの紹介、中高生の身近なところで生じるトラブルを伺いながら、ICT活用を安全・安心なものにしていくにあたって、どんなことに気を付けていくべきかについてお話を伺ってまいります。ご参加の先生方にとって有意義な会にしてまいりたいと存じますので、お誘いあわせの上、奮ってのご参加をお待ちしております。

日時

令和3年11月18日(木)18:00~20:00(受付開始17:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

帝京中学校・高等学校 情報管理主任 三輪 清隆 教諭

演題

ICT活用のために気を付けるべきこと

定員

70名

参加費

無料

申込方法

11月11日(木)11月16日(火)までに東京私学教育研究所HPにてお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター