終了
理数系教科研究会(数学)「授業実践報告会」 

理数系教科研究会(数学)では、数学指導上の創意・工夫や授業への応用、実践活動の報告等を発表していただく「授業実践報告会」を下記により開催いたします。

校務ご多用の折とは存じますが、お誘い合わせの上、ご参加いただきたくご案内申し上げます。

日時

令和3年10月26日(火)18:00 ~20:00(質疑応答含む) ※受付開始17:30~

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

報告者・題目

① 長尾 航

(関東第一高等学校)

『グラフ描画ツールGeogebraを用いた授業実践と 11台時代に向けた数学授業の構成』

数学Ⅰの2次関数,三角比を中心としてグラフ描画ツールであるGeogebraを用いた授業の実践例を紹介する。また,11台端末時代と言われる中での数学授業の1時間ごとや単元ごとの構成についての検討を発表する。

② 田村 直宏

(トキワ松学園中学校高等学校)

『個別最適化された演習授業の実践報告』

教室での一斉授業での個別最適な演習授業が、11台端末とアプリの使用により、実現可能になる。遠隔授業等、様々な用途に応用可能な授業方法の実践報告をする。

③ 金行 将浩

(ドルトン東京学園中高等部)

『授業しない授業』

 生徒一人ひとりが自分のペースで学習できる授業形式の実践例の紹介をする。(紹介する形式では一斉授業を減らし、生徒の自分のための時間を多く確保した。また、どのような生徒にも対応できるような多くの種類の教材を用意し、取り組みをサポートする体制を整えている。)

④ 金子 孝太郎

(本郷中学高等学校)

Wolfram Alpha を用いて小数の性質を考える』

GIGAスクール構想に基づき、本校でも昨年度にChromebookの配付を行った。「小数の性質を考える」という単元において、計算知能 Wolfram Alphaを用いて11台端末を使って授業の実践を行った。その実践について報告する。

定員

約50名

参加費

無料

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター