受付中
高等学校 情報Ⅰ「プログラミング講習会」 

新学習指導要領により高等学校でも共通必履修科目として「情報I」が新設され、今年度からプログラミング教育が必修になりました。
各学校でも試行錯誤しながら取り組みを開始されていることと存じますが、情報科の教員免許をお持ちの先生でも、実際にはプログラミングを教えるのは初めてという方もいらっしゃるのではないでしょうか。また、プログラミングに対する生徒の関心やレベルも大きな幅がある中で、どのプログラミング言語を教材として選択すればよいのかといったお悩みもあるかと存じます。

そこで東京私学教育研究所では、まずは先生方が楽しみながらプログラミングに親しみ、教育実践できるよう、NPO法人みんなのコードのご協力のもと「情報Ⅰ」に対応した講習会を実施いたします。

講師の永野 直(ながの なおし)先生は、公立高校の現場で「情報」を長年ご担当され、指導主事経験もお持ちです。プログラミングのご指導に不安をお抱えの方でも安心して受講いただける内容となっておりますので、ぜひこの機会をご活用いただき、授業に活かしていただければ幸甚に存じます。

【 運営:プロジェクト部会C領域 】

日時

令和4年8月25日(木)13:30~17:00(受付13:00~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

永野 直(ながの なおし)先生 特定非営利活動法人みんなのコード 未来の学び探究部
永野先生.jpg

みんなのコード ミッション:「全ての子どもがプログラミングを楽しむ国にする」
公教育のプログラミング教育を推進するNPO。設立20157月。子どもたちがプログラミングを楽しめる授業が日本中に広まるよう、学校の先生等への支援を企業・行政と協力しながら実施しています。

定員

40名

参加費

無 料
(本研修会は、当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

申込方法

8月22日(月)までに、以下の参加申込みフォームからお申込みください。

※なお、8月22日(月)の申込受付は、15時までとさせていただきます。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター