終了
教務運営研究会「講演会・ワークショップ」主体的に学ぶ生徒を育てるために教務ができること - 本郷中高の取り組みから学ぶ -
主体的に学ぶ生徒を育てるために教務ができること
- 本郷中高の取り組みから学ぶ -
教務運営研究会では「主体的に学ぶ生徒を育てるために教務ができること」というテーマで講演会・ワークショップを企画しました。
前半の講演では学校法人本郷学園の顧問である髙橋 雄(たけし)先生を講師としてお招きします。
髙橋先生は2001年度より本郷中学校・高等学校にアドバイザーとして赴任され、1年後の2002年度からは校長としてリーダーシップを発揮し、「生徒が主体的に学ぶ学校づくり」を推進されました。部活動のあり方、生徒主体の行事運営のような生活指導の分野だけでなく、講習・補習のあり方、特進コースの生徒達への学習指導など教務的な部分での改革も多く、それらが「生徒が主体的に学ぶ学校づくり」の成功に繋がっていきました。
髙橋先生には改革のうち、教務に関係することを中心にご講演いただきつつ、インタビュー形式での質疑応答も交え、お話しいただく予定です。
後半は参加された先生方で「主体的に学ぶ生徒を育てるために教務ができること」というテーマでグループによる情報交換や意見交換、さらには討議・議論を行っていただきます。
髙橋先生のお話とグループでの対話により、生徒が生き生きと学ぶために教務として働きかけることのヒントになれば幸いです。
校務等でお忙しい時期とは存じますが、ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。
日時
令和5年1月17日(火)18:00~20:00(予定) 受付開始17:30~
会場
講演会・ワークショップ
【講演会】
講師 髙橋 雄(たかはし たけし) 氏
学校法人本郷学園 顧問(元・本郷中学校・高等学校校長)
【ワークショップ】
4~5人を1グループとし、「主体的に学ぶ生徒を育てるために教務ができること」というテーマで自由に情報交換や意見交換、さらには討議・議論を行っていただきます。
定員
50名
参加費
無料
申込方法
1月13日(金)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。