終了
教務運営研究会「情報交換会(分科会)」 高等学校のカリキュラム改訂を中心に

教務運営研究会では、各校の進捗状況や作成内容等について学校間での情報共有を目的とした「少人数による分科会形式での情報交換会」(全体会は行いません)を企画いたしましたのでここにご案内いたします。

この情報交換会では学校種別に分科会をご用意し、議題を「高等学校のカリキュラム改訂」「ICT教育」「総合的な探究の時間」の3点にしぼって進めてまいります。「高等学校のカリキュラム改訂」では現行カリキュラムとの内容比較や編成にあたり留意した点などを共有したいと考えております。「ICT教育」では昨年度からのオンライン授業の取り組みについて、またそれに伴う教育環境の整備の状況など話題にいたします。「総合的な探究の時間」では各校の実践等をご報告いただきながら、発展的な学習となるための手立てを探ってまいりたいと思います。

一昨年まで23日で実施しておりました教務運営研究会による宿泊研修はオリンピック・パラリンピックの開催や新型コロナウイルス感染症の影響により今年度も実施がかないませんが、この情報交換会が皆様にとって教務的課題の解決策を見出す機会となることを願っております。

ふるってご参加くださいますようお願いいたします。

日時

令和3年8月10日(火)9:00~16:30(受付開始8:30~)

受付会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室 6階「阿蘇」

 ※分科会会場は当日ご案内いたします。

研修内容

申込時の分科会種別に分かれ、下記議題に沿って情報交換をおこなっていただきます。

参加各校の現行の「教育課程表」「行事予定表」を取りまとめまして、ご参加の方々に資料としてお配りをいたします。

議題

・「高等学校のカリキュラム改訂」について

・「ICT教育」について

・「総合的な探究の時間」について

定員

70名(申し込み順⇒定員になり次第締め切ります)

※参加は1校2名までとします。

参加費

1名につき3,000円(昼食費、資料費)

(その他の経費は当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

申込方法

7月16日(金)までに参加申込みフォームからお申込みください。

【感染症感染予防対策について】

  新型コロナウイルス感染症に配慮した座席配置の会場をご用意しております。

  また、その他の予防対策についてはこちらをご覧ください。

【希望分科会について】

  お申込時に参加希望の分科会を「高校単独校」「中高併設校(高校募集あり)」「中高併設校(高校募集なし)」からお選びください。

  1日を通して同じ分科会メンバーでおこないます。

【参加費のお振込み】

  銀行振込にて、以下の口座へ7月19日(月)までにお振込ください。なお、振込手数料はご負担ください。

  領収書は、金融機関発行の振込明細をもちまして代えさせていただきます。

  7月19日(月)以降の参加取消について、参加費のお返しは出来ませんので、あらかじめご了承ください。

振込口座   三菱UFJ銀行 (0005)・市ヶ谷支店(014)

       普通預金口座   0070204

       口座名      一般財団法人 東京私立中学高等学校協会

                東京私学教育研究所別口

                        (いっぱんざいだんほうじん とうきょうしりつちゅうがくこうとうがっこうきょうかい)

                        (とうきょうしがくきょういくけんきゅうじょべつくち)

※事務処理の都合上、現金書留、直接持参は取り扱っておりません。ご了承ください。

事前提出物

7月19日(月)までに以下の①~③をメールでご提出ください。

事前提出物だけでは申し込みにはなりません。必ず先に参加申込をお願いいたします。

  ①令和3年度 中学校・高等学校「教育課程表」

  ②令和3年度「行事予定表」

  ③さしつかえなければ「学校組織図」または「校務分掌表」(個人名は必要ありません)に相当するものをご送付ください。

(提出方法)

メールにて、Word・Excel・PDF等のファイルを添付し、件名に「教務運営研究会 事前提出物」、本文に「学校名」と「氏名」を入力の上、【 kyomu@tokyoshigaku.com 】までお送りください。

※極力A4サイズでお送りください。

 それ以外のサイズでお送りいただいたデータは縮小(拡大)しての印刷となります。

※FAXによる提出、当日の持参はご遠慮ください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター