受付中
芸術体育生活系教科研究会(保健体育)「保健分野研修会」 ~パーソナリティ障害を学ぶ―正しい知識と理解~
芸術体育生活系教科研究会(保健体育)では、「パーソナリティ障害を学ぶ―正しい知識と理解―」をテーマに、昨年度に引き続き神奈川大学人間科学部の山蔦圭輔先生をお迎えして保健分野の講演会を開催します。
今回の研修会では、さまざまな精神疾患の背景にあるパーソナリティ障害について焦点を当て、正しい知識と理解についてお話をいただきます。
パーソナリティ障害は、人とは違う反応や行動をすることで自分自身を苦しめたり、周囲を混乱させることのある精神疾患の一つでありますが、その特徴を知ることは生徒自身が円滑な学校生活を送るうえでも大切です。まずは先生方に正しい知識をもっていただき、授業を通して、また生徒との関りの中で役立つよう、心の問題への理解をさらに深めていただきたいと考えております。
校務ご多忙とは存じますが、貴重な機会でございますので、保健体育や養護の先生方はもちろんのこと、思春期の生徒と向き合っている多くの先生方のご参加をお待ちしております。
日時
令和6年10月24日(木)18:00~20:00
(受付開始17:30~)
会場
講師
- 山蔦 圭輔 先生
-
臨床心理士、公認心理師、合同会社メンタルヘルスケア・ネットワーク代表社員、一般社団法人臨床心理職能開発機構(南浦和つながりクリニック)代表理事、早稲田大学大学院人間科学研究科博士後期課程修了、博士(人間科学)。心療内科心理士、スクールカウンセラーとして心理的支援に携わる一方、順天堂大学スポーツ健康科学部准教授、大妻女子大学人間関係学部准教授の後、現職。専門は臨床心理学、健康心理学、摂食障害予防、医療従事者支援。一般社団法人臨床心理職能開発機構において、心理職がリーダーとして運営する精神科・心療内科を2023年5月に設立。地域の心身の健康保持増進をテーマに活動中。
演題
「パーソナリティ障害を学ぶ―正しい知識と理解」
定員
40名(申し込み順 ⇒定員になり次第締め切ります)
参加費
無料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)
申込方法
10月17日(木)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。