受付締切
芸術体育系教科研究会(音楽)「研修会」 「篠笛を吹こう」-授業への導入から評価に至るまでの活用-
芸術体育系教科研究会(音楽)では、下記の通り教科書「高校音楽Ⅰ」の和楽器(篠笛)に焦点を当て、体験型での研修会を開催いたします。
長年に亘り横浜市中学校音楽科教員として教科研修会及び授業の実践に努めてこられた、水上英士先生をお招きし、具体的かつ実践的な内容をご教示いただき、中高の教育現場で活用していただける研修会を実施できればと存じます。
校務多用の折ではございますが、お誘い合わせの上ご参加くださいますようご案内申し上げます。
日時
令和5年11月16日(木) 18:00~19:30 (受付開始17:30より)
会場
講師
- 水上 英士 先生
-
【プロフィール】
1973年東京音楽大学卒業、同年横浜市立中学校教員となり四十余年に亘り横浜市の音楽教育の質の和楽器学習導入に伴い篠笛を始める。
2001年若山杜中鈴木恭介氏に若山流江戸囃子の指導を受ける。
2003年横浜市立樽町中学校吹奏楽部を率いて吹奏楽コンクール全国大会に出場し、金賞を受賞する。
現在は、各学校の吹奏楽部指導および音楽科教諭を対象とした篠笛指導にあたる一方、デイサービス等の施設において演奏活動を行う。
尚、「神奈川バンドクリニック」代表、「和楽器学習研究会」代表を歴任。
内容
テキストと篠笛を用いて、体験型で本講習を行います。
教科書掲載の基本的な内容に加え、実際に楽器を扱う授業から得られることを、現場での実例と共に扱います。
ご興味のある他教科の先生方もご参加いただけます。
定員
20名(申し込み順 ⇒ 定員になり次第締め切ります)※申し込み受け付けは終了いたしました
教材
※参加者全員分用意しますので、終了後お持ち帰りいただけます。
・ 篠笛(プラスチック製)
・ テキスト(冊子)
参加費
無 料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております。)