受付締切
芸術体育系教科研究会(保健体育)「講演会」 ~自分らしく生きていくこと~

芸術体育系教科研究会(保健体育)では、今年度第1回事業として、講演会を実施いたします。

今回は、「自分らしく生きていくこと」をテーマに、保健体育科や公民科、家庭科等の教科書でも取り上げられております「性の多様性」についてのご講演を西原さつきさんにお願いいたしました。西原さんには、自身の性と向き合った学生時代、社会人としての経験、乙女塾()の代表として活躍される現在に至るまで、ご自身の経験をお話しいただきます。

講演では、学校現場における具体的な対応(当事者生徒との対話やカミングアウト、保護者や他の生徒への対応など)にも触れます。また、質疑応答や情報交換の時間もご用意する予定です。多種多様な価値観や考え方を尊重し合い、誰もが「自分らしく」明るく未来を歩めるよう、一緒に考えていきましょう。

本研修会は、保健体育科の先生方はもちろんのこと、様々な先生方にご参加をお願いいたしたく、校内でのご周知につきましても格別のご高配を賜りたく、宜しくお願いいたします。

※乙女塾:『トランスジェンダー・MtF(Male to Female)・女装・自信が持てない女性など、性や自分らしさに悩むあなたが、理想の明日を手に入れるためにお手伝いをする学びの場です』(※HPより抜粋)

本研修会は、職名や担当教科を問わず、ご参加いただける内容としております。

日時

令和5年10月26日(木)18:00~20:00(受付開始17:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

西原 さつき 氏 
保健体育画像1.jpg

【講師プロフィール】
男子として生まれ、幼少期から自身の性別に強い違和感を覚える。
16歳の頃よりホルモン治療を開始。
大学卒業後、広告代理店で女性社員として社会人も経験。
2015年、ミスインターナショナルクイーンの特別賞を受賞。
2016年、「乙女塾」を立ち上げる。
2018年以降はドラマ・映画の演技指導や監修も担当。
NHKドラマ10「女子的生活」、映画「ミッドナイトスワン」)

演題

「自分らしく生きていくこと」

定員

50名(申し込み順 ⇒定員になり次第締め切ります)

参加費

無 料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

申込方法

10月18日(水)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター