終了
芸術体育系教科研究会(保健体育)「実技研修会」 ~部活動・授業に活かせるエアロビック~

芸術体育系教科研究会(保健体育)では、武内 麻美 先生をお迎えして、エアロビックの実技研修会を実施いたします。

エアロビックは「エアロビクス」を起源とし、その後に派生したエアロビックダンスやエクササイズを技術的に体系化して「スポーツ」に発展したもので、リズミカルな運動によって心臓や肺の機能を活発にし、酸素消費量の増大をはかる有酸素運動です。

そのため、エアロビックは授業やクラブ活動など、激しい運動をする前の準備運動だけでなく、心肺機能の強化を図る目的でのトレーニングとしても最適な競技であるとともに、プログラムを創造し、生涯にわたる体力づくりにも役立ちます。今回は、その中でも、すぐに授業に活かせるメニューを体験していただきます。

校務ご多忙とは存じますが、保健体育の先生方はもちろんのこと、運動部顧問の先生方やエアロビックダンスにご興味のある多くの先生方のご参加をお待ちしております。

日時

令和531日(水)18:00~20:00 (受付開始17:30~)

会場

田園調布学園中等部・高等部(東京都世田谷区東玉川2-21-8)

集合場所:田園調布学園 地下2階「講堂」

講師

武内 麻美 先生 (玉川大学 教育学部 乳幼児発達学科 講師)

武内講師.jpg

内容

定員

20名

参加費

無料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

持参品

トレーニングウエア(動きやすい服装)、室内用シューズ

※着替えをされる方は、お早めにご到着ください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター