受付中
芸術体育系教科研究会(書道)「実技研修会②」 -篆刻の実習 印稿から捺印まで-

今年度は篆刻家の吉永隆山先生を講師としてお招きし、各々が篆刻の知識や経験を深め、指導に生かせることを目的とし、基礎・発展と研修を2回に分けて企画いたしました。

1回目はあらかじめ決まった印文を元にそれぞれの印稿を持ち寄り、捺印の方法と印稿作成の方法について講演と実習を交えて実施しました。2回目となる今回は、その発展編として、印文を各自で考えるところから始め、印稿作成から刻印・捺印まで、講演会を交え吉永隆山先生に直接指導していただきながらの実習をいたします。本来ならば宿泊研修で深く学びたいところですが、コロナ禍の影響を考慮して1日研修という形での実施となります。

なお、本研修は2回に分けての実習ではございますが、1回目にご参加いただいていない方もご参加いただけるよう、内容的には独立した研修となっております。

校務ご多用とは存じますが、お誘い合わせの上ぜひご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時

令和4年8月8日(金)9:00~18:00(受付開始 8:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

吉永 隆山 氏(毎日書道展審査会員(篆刻部))

演題

篆刻の実習 印稿から捺印まで

定員

20名(申し込み順⇒定員になり次第締め切ります)

参加費

,600円[ 昼食費・茶菓子(税込み)]

(その他の経費は当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

※申込時にご入力いただいたアドレス宛に「参加費のお支払い」について等、必要な事項を記載したメールをentry@tokyoshigaku.com よりお送りします。

申込方法

7月22日(金)までに下記の参加申込みフォームからお申込みください。

お願い

参加申込人数分の材料は運営費で準備いたします。材料費の発生を防ぐため、参加キャンセル(欠席)の際はお早めにご連絡ください。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター