受付中
学校づくり研究会<モヤモヤリフレクソロジー> 学校教育とAI ~ChatGPTなどのAIとの共存の仕方~

 ChatGPT が一般公開されてから1年が経とうとしています。この生成 AI の進歩、普及、影響は我々の想像を凌ぐものがあります。今後の教育現場においては、生成 AI を避けて通ることはできず、適切な対応が求められています。
 今年度の学校づくり研究会では、「学校教育と AI」というテーマで熟議を重ねて参りました。内容は AI を用いた授業構想、AI に負けない授業の考察、哲学的論点からの AI の考察、AI に対しての各教育機関の対応状況調査など多岐にわたっております。
 今回の研修会では、参加者の方々の AI に対するモヤモヤを OST※の手法を用いて検討いたします。お互いにテーマを出し合い、そのテーマについてグループごとに参加者と委員で語り合い、翌日からの教育活動への活力にしていきたいと考えております。なお、この研修会にお申込みいただいた方には、研究会の活動レポートをご覧いただくことができます。
 管理職の先生方やミドルリーダーの先生方はもちろん、いわゆる若手の先生方や事務職員の皆様のご参加も歓迎いたします。時節柄ご多忙のこととは存じますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時

令和6年3月9日(土)14:00~16:30 (受付13:30より)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

内容

Ⅰ.【OST※】
 ※オープン・スペース・テクノロジー: 大まかなテーマについて関心や情熱を持つ関係者が 一堂に会し、自らが解決したい問題や議論したい課題を 提案したうえで、自主的に話し合いを進める手法。

Ⅱ.【グループワーク】

Ⅲ.【共有と振り返り】

定員

30名(申し込み順 ⇒ 定員になり次第締め切ります)

参加費

無 料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております。)

申込方法

3月4日(月)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター