受付中
学校づくり研究会〈スタディーツアー〉のご案内 ― 『世界の学校』を知る 私たちの学校の未来を考える―

さて東京私学教育研究所の学校づくり研究会では、2022年度は我々が日々勤務する日本の学校を俯瞰的にとらえるために『新版 世界の学校 教育制度から日常の学校風景まで』(二宮晧編著、学事出版)を参考図書とし、毎月の例会で各国の教育事情について報告・議論して参りました。

いくつかの外国の教育事情を知る中で、外国の教育と日本の教育の相違点が見えて参りました。今回の研修会では、本研究会委員から外国の教育について何ヶ国か報告させていただきます。その後、参加者の皆さまと改めて外国にあって日本にないものや、外国になくて日本にあるものを再確認し、翌日からの現場での教育活動を充実したものにしていきたいと考えております。


 管理職の先生方やミドルリーダーの先生方はもちろん、いわゆる若手の先生方や事務職員の皆様のご参加も歓迎いたします。時節柄ご多忙のこととは存じますが、是非ご参加くださいますようご案内申し上げます。

日時

令和5年3月18日(土)14:30~16:30 (受付14:10より)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

内容

① 世界の教育事情【報告】
② 私たちの学校の現在【グループワーク】
③ 私たちの学校の未来【共有とふりかえり】

定員

50名

参加費

無料

申込方法

3月13日(月)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター