受付締切
文系教科研究会(社会・地理歴史)「日本史分野研修会」 授業実践報告・情報交換会 ~日本史探究に関する共有~

 今年度より歴史総合から接続される科目として、世界史探究・日本史探究の授業が開始されました。
 日本史探究への切り替えにあたり、授業の構成や評価方法、生徒へのサポート等に多くの先生方が試行錯誤を重ねていらっしゃることと推察いたします。
 そこで当研究会では、先生方のよりよい実践につながる学びの機会を提供するため、日本史探究への接続における課題や実践方法に焦点を当て、当研究会委員や参加者の先生方による授業の実践紹介や、グループディスカッションを中心とする研修会を企画いたしました。また、日本史探究に関するアンケートを実施し、その結果について参加者の先生方と共有させていただきます。
 時節柄ご多忙のこととは存じますが、多くの先生方のご参加をお待ちしております。

日時

令和6年3月22日(金)18:00~20:00(受付開始17:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

内容

①当研究会委員・参加者による「日本史探究」授業例の紹介

②グループディスカッション

③情報交換・内容共有

※お申込みをいただく際に、日本史探究に関するアンケートにご協力をお願いします。併せて、授業実践例(案でも可)を23分でご紹介いただける参加者を募集いたします。
 〜参加人数などに応じて研修内容を変更する場合があります。〜

定員

50名 申し込み順⇒定員になり次第締め切ります。

参加費

無 料(当協会会員各校の拠出金と(公財)東京都私学財団からの補助金で運営しております)

申込方法

3月15日(金)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター