受付中
文系教科研究会(国語)「授業実践報告会」 パフォーマンス課題に挑戦しよう

この度は、パフォーマンス課題について先進的な取組みを続けていらっしゃる、聖パウロ学園高等学校の先生方に、実践報告を行っていただけることとなりました。

新学習指導要領における三つの資質・能力を育成するためには、重要単元ごとにパフォーマンス課題を課すことが推奨されています。しかし、パフォーマンス課題という用語自体新しく、ご苦労されている先生も多いのではと拝察します。

今回、本質を見極めて要約する力や表現力を伸ばすために、『こころ』でパワーポイントのスライド作成や、『蜻蛉日記』でCanvaを使ったポスター作成などのパフォーマンス課題を積極的に取り入れている聖パウロ学園の先生方に、実際に行った授業を紹介していただきます。その中で、三つの資質・能力と課題との関連、発達段階に応じた課題の設定、授業を受けた生徒の変容、評価の方法など、試行錯誤のご経験をお話しいただきます。

また、実際にCanvaを用いたポスター作成を先生方にご体験いただく予定です。つきましては、ご参加の際には、スマートフォンやタブレットなど、インターネットに接続できる機器をご用意ください。

日時

令和4年12月12日(月)18:00~20:00(受付17:30~)

会場

アルカディア市ヶ谷(私学会館)会議室

講師

 聖パウロ学園高等学校

  教頭    小島 綾子 先生

  国語科教諭 高橋 佑佳 先生

演題

パフォーマンス課題に挑戦しよう

定員

40名

参加費

無料

持参品

 Wi-Fi接続が可能な端末1台(モバイルPC、タブレット、スマートフォン等)

 ※会場内に電源はございませんので、予め充電をお済ませの上でご参加ください。

申込方法

12月5日(月)までに、下記の参加申込みフォームからお申込みください。

実施案内 


参加申込みフォーム


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター