アイコンなし
学校図書館研究会「アンケート調査」 事前登録とアンケート回答のお願い 

当協会研究所 学校図書館研究会では、都内各私立中学高等学校が他校の学校図書館の実態・状況を知り、自校図書館へのフィードバックを行い、併せて協会会員各校の学校図書館の交流や情報交換のきっかけとすることも目的とした、アンケート調査を実施いたします。

本調査は、8年前にも実施しましたが、昨春からのコロナ禍では、これまでの当たり前に行っていたことが崩れ去り、様々な場面で変化を迫られました。学校を取り巻く状況が大きく変わってきていることもあり、この度実施する運びとなりました。

結果については、今年度中に報告書として当協会理事会を通じてお配りする予定です。各校の実情に応じて、学校名を非公開(匿名扱い)とすることもお受けすることで、多くの学校からご回答をいただき、皆様の今後の学校図書館運営に寄与できる報告にしてまいりたいと存じます。

私たち東京私学の使命は、どのような困難に直面しても、生徒の学びを止めることなく、子どもたちが未来の社会で活躍できるため、常に時代に即した教育をしていく必要があるものと存じます。学校図書館は、これからの多様な学びを支援するためのメディアセンターの役割としても、重要になっていくものと考える次第です。

皆様にはお手数をお掛けいたしますが、何卒回答へのご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

調査対象校

一般財団法人東京私立中学高等学校協会 会員校(都内私立中学校・高等学校)

回答方法

Googleフォーム または Excel入力様式

回答の流れ

はじめに、下記リンクから、アンケート調査の事前登録をお願いします。

事前登録はこちら

その後(次回は8月7日(金)頃を予定しております)、ご指定のメールアドレス宛てに、GoogleフォームのURLExcel入力様式をお送りいたしますので、いずれかの回答方法をお選びいただき、ご回答ください。

回答期限

令和3年8月20日(金)

実施案内 


研修情報一覧に戻る

研修カテゴリー・テーマ

一般財団法人
東京私立中学高等学校協会
東京私学教育研究所

〒102-0073
千代田区九段北4-2-25 私学会館別館4F
キャラクター